tp401156ug’s blog

日々のくだらないこと 競馬予想

ヴィクトリアマイルの予想です

9 プリモシーン ◎

馬連 2=9、6=9、7=9、9=11、9=15

 プリモシーン、軸としては少々不安定ですが、位置取り次第で勝ち負けのはず。

 特に楽しいこともなく、のべーと生きているだけの毎日ですが、近所の図書館で書棚の間をふらふらしているうち宇能鴻一郎夢十夜』を見つけました。宇能鴻一郎は昭和の二大官能小説家の一人で、もう一人は川上宗薫ですが、芥川賞を受賞していて、純文学も書こうと思えばいくらでも素晴らしいものが書ける人です。「あたし、へんな気分になってきたんです」という女性の一人称文体で流行作家になり、巨万の富を得て豪邸を建てて貴族的生活を満喫しているようです。『夢十夜』は久しぶりの純文学作品、なかなか面白かった。おすすめです。ついでに、漱石の『夢十夜』は豚を叩く話が一番好きですね。

 ツタヤにブルース・ウィリス主演映画『エア・ストライク』が新作で置いてありました。日本軍の重慶爆撃を国民党軍とアメリカ軍が協力して迎撃する話です。旧式のソ連製戦闘機でゼロ戦を撃墜するらしい。ブルース・ウィリスはいつものように超人的活躍で日本軍をけちょんけちょんにするはずです。トンデモ風味の抗日映画ですね。ヒロインのファン・ビンビンが巨額脱税事件を起こしたために中国では上映中止になってしまいました。アメリカとの関係悪化で中国政府が上映を渋ったという噂があります。旧作になったら借りよう。

 暇だったので、連休中に録画したテレビ番組をのんびり見ました。Eテレの『植物に学ぶ生存戦略2 話す人 山田孝之』が面白かったです。