tp401156ug’s blog

日々のくだらないこと 競馬予想

タマムシとトライシ

 昨日、月曜日の朝、駅に向かって歩いていると、道路にぴかぴか光るものがもぞもぞ動いています。何かと屈んで注視するとタマムシでした。

 タマムシと言えば、日本史の教科書に飛鳥時代の文物として写真が載っている玉虫厨子が思い出されます。

f:id:tp401156ug:20180828173654j:plain

 国宝、玉虫厨子。タマムシの羽で装飾されていました。

 タマムシは古来、美しい虫として珍重されてきました。東京ではタマムシは希少生物ですが、府中市より西の郊外には普通にいますね。

f:id:tp401156ug:20180828174024j:plain

 写真を撮りました。交尾しています。上がオスで、下がメスですね。動いていたのでブレてしまいました。

 このまま放置しておくと車にひかれてしまう可能性があります。実際、この付近で車にひかれてペシャンコになったタマムシをよく見るのです。で、交尾の状態で道路わきの木の枝にでも乗せてやろうと手を伸ばすと、つかみ損ねて上に乗ってるオスだけ捕まえてしまいました。メスも捕まえようと再度手を伸ばした瞬間、羽を広げて一目散に飛んでいきました。メスは逃げ足が速いです。交尾の途中で邪魔されて失意のどん底にいるオスは山へ投げておきました。次回、頑張って欲しいです。

f:id:tp401156ug:20180828174505j:plain

 今日、昼頃、府中のけやき通りの横断歩道を渡っていると、向こうからどこかで見たような男が歩いてきます。競馬記者の虎石氏です。土曜日の競馬番組で解説をしている人です。

 府中に住んでいるのかな。水曜と木曜は茨城県美浦のトレーニング・センターで早朝から競走馬の追い切りがあります。今日から美浦へ向かわないと間に合いません。競馬記者も大変ですね。んー、虎石氏によく似た別人かもしれません。いや、本人だと思うがなぁ。